SSブログ

中森明菜の軌跡と奇跡 宣伝担当者と番組プロデューサーが“犬猿の仲” 『夜のヒットスタジオ』でデビュー曲披露できず

2020年Ver. レビュー5500件突破!楽天1位 透けないシリーズ・・3タイプUV加工ワンランク上のマキシ丈ワンピース ワンピース 半袖 無地 マキシワンピ UV 夏 ルームウェア マタニティ マキシワンピ



中森明菜の軌跡と奇跡 宣伝担当者と番組プロデューサーが“犬猿の仲” 『夜のヒットスタジオ』でデビュー曲披露できず(夕刊フジ)



出典元:明菜の歌声がファンのこころをとらえた


【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】



 中森明菜の試練は、あるいはここから始まったと言っていいかもしれない-。


【写真】頭を丸めた明菜「歌姫2」のジャケット


 デビュー曲『スローモーション』のオリコン初登場58位(1982年5月10日付)という結果はワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の宣伝、営業担当者に大きな衝撃を与えた。



 全国のレコード店の販売担当者の反応も高まりつつあっただけに「ベストテンは無理にしても、せめて20位には入ると思っていたが…」との現場の声もあった。



 「正直なところ、せめて左ページ(オリコン業界誌『オリジナルコンフィデンス』ではチャート掲載は見開きで、50位以内は左ページに掲載されていた)に載ってほしかった思いはありました。メディアでの盛り上がりがなかったのが痛かったかもしれませんね。アイドル誌は何とか頑張っていたと思いますが、テレビの音楽番組や一般芸能誌は苦戦していました。どうしても業界内での評価は新人アイドルの中で6、7番目でしたし、芸能誌は現場も含め編集担当者のノリも明菜にはイマイチだったと聞いています。ただ、メディアの反応に対し、ファンの盛り上がりは新人の中でもトップクラスの高さだったと思います。とは言っても明菜の魅力を伝えきれなかったことがストレスになっていましたね」と当時、ワーナー・パイオニアの地方営業所でレコード店を回っていた営業担当者。



 例えば、当時、最も人気の高かった『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)でも、小泉今日子はデビュー翌週の3月22日に『私の16才』で出演、さらに堀ちえみ、早見優、石川秀美らもデビュー直後での出演となった。この他でも『虹いろの瞳』の新井薫子や『駈けてきた処女』の三田寛子、『ときめきTouch Me』の渡辺めぐみらも、デビューとほぼ同時に出演していたが、明菜はデビュー曲での出演はなかった。業界関係者が重い口を開き語る。



 「やはりメディアでの露出度が低かったかと思います。他の新人に比べても認知度が低かったことは確かでしたから。それに、あの番組(『夜のヒットスタジオ』の場合)はチャート30位以内という基準があったそうです。初登場58位は番組としては厳しかったかもしれません。そう考えると当時の研音は音楽分野では力がなかったし、ワーナー自体も宣伝力が弱かったですからゴリ押しできなかったかもしれません。これは業界的な話ですがワーナーで明菜さんの宣伝を統括していた寺林(晁=現エイベックス・エンタテインメント レーベル事業本部アドバイザー)さんが、明菜の売り方には異常なほど頑固者だったそうで、しかも『夜ヒット』のプロデューサーとは犬猿の仲だったんです。それで出演に折り合いがつかなかったという裏事情もあったかもしれません」



 それが明菜にプラスだったのかマイナスだったのかは分からないが、一方で明菜にとって、一つの「神話」「伝説」に変わったことも確かだ。ワーナーで、明菜の宣伝を担当していた富岡信夫氏(現モモアンドグレープカンパニー代表取締役)はいう。



 「チャートが低かったとか、番組のプロデューサーとの関係が悪かったことも事実ですし、多少なりとも影響があったのは確かだと思います。ただ最大の要因は、われわれに出演させるだけの力がなかったことだと思います。今になって思うのは“82年組”といわれるアイドルで、結果的にデビュー曲をあの番組で披露できなかったのは後悔することではあります」



 だがその後、ファンの盛り上がりもあって『スローモーション』は発売2カ月半後の7月26日付で30位に異例のジャンプ・アップ。2週連続で30位をキープした。しかも結果的に39週間にわたって100位圏内にとどまるなど、新人の中で最も注目されていった。(芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)



 ■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組「スター誕生!」で合格し、82年5月1日、シングル「スローモーション」でデビュー。「少女A」「禁区」「北ウイング」「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE-情熱-」などヒット曲多数。



 NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。



互穀豊穣米8個入ベストセレクションセット 米匠庵が【あの雑誌】で話題に!評判や口コミは真実なの?



GiftField MARRY(ギフト&雑貨)さんが販売している互穀豊穣米8個入ベストセレクションセット 米匠庵が
あの雑誌とかで騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね





いかにも
何処よりも安く、何処よりも品揃い、何処よりも親切・・・
みたいに宣伝してるのは
逆に、そうなの・・・・本当に・・・?って印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。


わたしが気になっているのはコレ・・・


ぶっちゃけ、どうなのかなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

買いたい気持ちは分かるけど、
ちょっと不安~
でも、口コミが頼りなる。。。。


[Rakuten Fashion]フラワープリントロングスリーブVネックワンピース◇ SHIPS WOMEN シップス ワンピース 長袖ワンピース ブルー ホワイト ブラック ブラウン【送料無料】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。